病院からのお知らせ

東京リバーサイド病院

ある日の出来事

投稿日:2024.01.24

街道で母が転んで骨折と頭を打った。
通りすがりの親子と近くのお店の守衛さんが救急車を呼んでくれ、氷を持って来て下さり、おでこに当ててくれた。出会った母の目の上は大きなあざになっていたが、氷で冷やさなければもっと腫れて目も開かなかったかもしれない。
10年以上前になるが、当時小学生の息子が雨上がりに自転車で転んで腕を骨折した。
私の留守番電話には痛みを堪える息子の唸り声と「お兄ちゃん、きっと骨が折れているから、おじさんと病院に行こう」と介抱してくれる通り掛かりのおじさんの声。
名前も告げず病院に送り届けてくれたこの方に、お礼を言いたいとずっと思っていた。
もしかしたら、その方がこのコラムを読んでくれるかもしれない。
「私の大切な家族を助けてくれて、ありがとうございました。」
心優しい社会とチームが組めるよう、私も頑張ります。
産婦人科 田中智子